建設技術公開「EE東北’23」に出展しました

 当社は、6月7日、8日の2日間、宮城県仙台市内のみやぎ産業交流センター 夢メッセみやぎにおいて開催された、建設技術公開「EE東北'23」にて技術分野と採用ブースしました。
 技術分野ブースでは、ARを活用した建設DX ARマシンガイダンスシステム「ARMG」の共同開発を行った㈱ネクステラス様と合同で出展。ARMGのシミュレーション体験と当社のDX推進・ICTに関する取り組みのパネル展示を行いました。2日間で約300名の方々にご参加いただきました。

「EE東北」とは?

東北地方整備局が主催しているイベントで、1990年にスタートし、建設事業に係わる新技術、新工法、新材料、その他時代のニーズに対応して開発された新技術を公開し、その普及を図ることにより、さらに新たな技術開発の促進と、良質な社会資本の整備を通じて、地域社会の発展に寄与することを目的とし毎年開催されています。

岩田地崎建設㈱/㈱ネクステラス 「ARMG~ARを活用した建設DX ARマシンガイダンスシステム」
地下埋設物などのCIMモデルをARで可視化し、バックホウの運転席に搭載されたタブレットに運転者目線での画像とCIMモデルを統合表示し、バケットが埋設物に近づいたら警告。
画像認識で操作するためGNSS(衛星測位システム)が不要、受信できない場所でも使用できるため、市街地など都市土木での活用にも有効。
また、アーム部分にQRコード、運転席にタブレットを搭載するだけなので容易に取付が可能。