平成28年度全国労働衛生週間(10月1日~7日)に合わせ、10月12日(水)に今年2度目の経営首脳パトロールが実施されました。
役職員総勢11名が参加し、施工中の江別太排水門(江別市)・北広島庁舎(北広島市)・田中病院(札幌市手稲区)・札幌医大病院増築(札幌市中央区)の工事現場4箇所をパトロールしました。
パトロール中、安全の目を光らせながらも工事の苦労話を聞き取り、雑談を交えながら職員とのコミュニケーションが取られ、談笑する場面も多くみられました。配属職員の中には新入社員の姿もあり、元気に活躍している様子が伺えました。
各現場ではパトロール後、作業事務所内に戻りパトロール者から各々講評をいただきました。いずれの現場も整理整頓されているほか、トイレや休憩所等の衛生管理も徹底されており、積極的な安全管理の姿勢が随所にみられると好印象でした。
今後は工事の追い込み期に向けて細心の注意を払いながら、更に上のレベルでの対策を行うようにと要求があり、無災害で工事竣工を目指すようにと職員へ激励の言葉もいただきました。
また、「たら・なら運動」を通じて過去の災害事例を水平展開し、類似の災害を発生させない様、引き続き対応してほしいとの要請もありました。
※当社では、全国安全週間(7月1日~7日)・全国労働衛生週間(10月1日~7日)に合わせて、年2回、社長を筆頭に関係役職員による経営首脳パトロールを実施しております。