2021年度 けんせつ小町現場見学会が開催されました。

 10月5日、(一社)日本建設業連合会北海道支部主催の「2021年 けんせつ小町現場見学会」が、当社で施工中の西2丁目線地下駐輪場工事で開催されました。会員企業14社から技術者・事務職の25名が参加し、当社からも2名が参加いたしました。
当日は、TKPガーデンシティPREMUM札幌大通会場において、日建連北海道支部 山本広報委員長より開催の挨拶、続いて日建連北海道支部 中川支部長より支部長挨拶の後、札幌市より事業概要の説明、西2丁目線地下駐輪場工事 渡部所長より施工概要の説明と市内中心部の地下でモノづくりをする大変さを聞き、工事への理解を深めた後、見学が行われました。
見学会では、現在内装仕上げや歩道工事を進めている西2丁目線地下駐輪場の地下1階、地下2階を渡部所長の説明を受けながら見学し、新たな地下駐輪場の雰囲気を見て感じました。
また、工事の苦労話や工夫なども聞き、参加者は真剣な眼差しで聞いていました。
見学後は、TKPガーデンシティPREMUM札幌大通会場において「座談会」が開催され、コロナ禍になってからの生活や仕事の変化、働く上での悩みなどを話し、参加者同士情報共有や意見交換をして交流をいたしました。

 
 
(一社)日本建設業連合会では、女性が活躍できる建設業を目指し、建設業界で働く女性を「けんせつ小町」と親しみやすい名称を通して応援するアクションを起こしています。
これまで男性中心だった建設生産方式を女性が持てる力を発揮できる産業にしていくため、各所と連携しながら女性にとって働きやすく、働き続けられる労働環境の整備を進め、その一環として、けんせつ小町現場見学会も開催しています。